ゲルタ・ストラテジー

唯一神ゲルタヴァーナと怒れる十一の神々に敬虔なる真理探究者たちの散兵線における無謀を報道する。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

syamu_gameと心理学

人間はあらゆるものに依存する。苦しみにさえも。 syamu_gameの動画をおれが見はじめたのは、かれが長崎大麻の……じゃなくて、「長崎対馬の浜見塩」のあのオモシロ回を投稿していた時期からだ。夏だったよね。ありゃ、見るのが苦痛だったよ。面白い瞬間はたっ…

syamu_gameとコメント欄

なんかやっぱり新しいことやらなくちゃいかんな。毎日同じことくりかえしていたんじゃ気が滅入るよ。同じことくりかえすのが「投資」になっていれば結構だが、「消費」であったらもうダメだ。おお、つまらん経済用語を使ってしまった。 syamu_gameはその点、…

ルノアール新小岩店に、集まれ

ルノアール新小岩店はすばらしい店なので、みなさん足を運んでみてください。おれは土日はたいていそこにいるからね。おごるぜ。 ルノアール新小岩店はルノアールの名前を冠しているくせに、ふつうのルノアールとはぜんぜん違う雰囲気・メニュー・価格の妙な…

貴公にだけ、内緒で送る言葉

・仕事は人生ではありません。 仕事は人生ではありません。金銭を稼ぐ一時的な手段にすぎません。金銭を稼ぐことは人生ではありません。食事が人生ではなく、その一部にすぎないのと同じように。 食事をする時間が長ければ長いほど、その人は「よく生きた」…

上座部仏教がヤバいよ

みなさんご存じだろうか。いま、上座部仏教がヤバい。 おれの生半可な知識じゃたいしたことは語れないし、事情通からしたら「いまさら?」とか「そんなことはもう20年間前からずっと言われていることだよ」と指摘されそうだけれども、いま、おれの知りうる限…

すべての苦しむ人々へ

苦しみはもう、どうしようもない。先哲が発見した事実はこれだ。「生きることのいっさいは苦しみである」。あなたはいまなにを望んでいる? その望みがかなったらどうなる? いっさいの苦しみは終わる? そんなはずはない。おれはちゃんと実験したからそれを…