ゲルタ・ストラテジー

唯一神ゲルタヴァーナと怒れる十一の神々に敬虔なる真理探究者たちの散兵線における無謀を報道する。

詩的唯物論

詩!

さあ、理由も要らない、文脈も要らない、詩だ!

やろう!大いにやろう!

酒が要る!水菓子が要る!

宵は来る!夜が来る!

    • -

『文字の躍る、活きる、弾ける、はじけてそれで、山をなす、土を盛って河を成す、魚が住んだら海が出る、波が陸が洗い去る、攫った蟹が唄をやる。

唄は原子を震わせる、エレクトロンが旋回し、色を出す、欲が出る、そうして来(きた)るは惑星の、途方も無いほど遠方の、雲の向こうの太陽の、肌を舐めとるぎざぎざ光線。』

――磯山和人『リリカルトリック1――創意の試み』より引用

    • -

「歴史的転換は一個人の生活上の必要から発生する!」

生まれた子は三つになり、生計、立てようにもどうにもまいった、そんなときは、どうにも、革命じゃないか。

革命は人が要る。

数に頼んで愉快じゃないか。

愉快になったら酒が要る。

酒が進んじゃ金が無え。

金が要る。革命じゃないか。

かかあも呆れて乳を出す。

乳から出るのは酒じゃねえ。

酔いを醒ますにゃもってこい。

子供の食い扶持奪っても。

飲もう朋友、日は昇らない。』


――磯山和人『東洋・酩酊・政変――激動60s私選詩集』より引用

    • -


盟友よ、語り明かそう!
旧友よ、飲み倒そう!

人民よ、夜明けはまだだ!