ゲルタ・ストラテジー

唯一神ゲルタヴァーナと怒れる十一の神々に敬虔なる真理探究者たちの散兵線における無謀を報道する。

Syamu_gameの地道な活動、あるいは一幕の喜劇

Syamu_game氏への、一片の皮肉も諧謔も含まぬ、ただひたすらに純粋な愛を込めて。

 

『Syamu_gameの地道な活動、あるいは一幕の喜劇』

(オペラ・コミーク)


■序曲

『♪Syamu_game序曲』

■第一幕 第一場

和室、食品レビューの間
(ふすまが半開きになっている。ちゃぶ台には未開封のチョコレート一箱が置かれ、かたわらにはハサミが用意してある。画面左側からSyamu_game、飛び込むようにして登場。オーバーグラスを装着している。すぐさま着席。視線を正面=カメラに向ける)

【Syamu_game】

《台詞》

 はい、今日の収録、シュッタァーットォ!

《アリア『♪今日もまた昨日と変わらぬ』》

 今日もまた昨日と変わらぬ なんら変わらぬ
 この三十年間 一度として変わらぬ
 穏やかな晴れの日 わたくしは窓を開け放ち
 わたくしの生を祝福する 陽光に感謝しつつ
 いざ●RECボタンを押し込む この胸のときめきはなにか?

 夢! そう夢! でっかな夢!
 家族よご存知か? わたくしのドリーム!
 同級生のみなさまがたは? ご存じなかろう!
 では教えてさしあげます わたくしのこのお仕事
 スーツ着た営業の人たちも よくお聞きなさいな

 夢! そう夢! でっかな夢!
 時代はユーチューブ わたくしの天職!
 同級生のみなは知らない 素敵な毎日!
 菓子を買って食べたべ 甘くとろけるこのお仕事
 スーツなんかは着なくていい 自由と悦楽の生活

 わたくしはユーチューブ一本でやっていくつもりなんで!
 夢はでっかく大物Youtuber!
 わたくしはユーチューブ一本でやっていくつもりなんで! 
 夢はかがやく大物Youtuber!


《台詞》

 というわけで、えー、今日はね、この、えー、明冶さんの、ミゥクチョコレート、ミルクチョコレートをね、レビューしていきたいと思いまスーーー。チョコレートをレビューするのは……これで三回目だね。いや四回目やったかな。どっちやったかな。忘れたわ。まーほんで、今日は……まあいいや。なんか……ヌフッ……なんかしゃべろうかなーと思ったんだけどね、最近お話が長いよーってコメントされたんで。さっそく開けていこうかな。うん。まあ、そのほうがいいやろな。えーと。明冶さんのミルクチョコレート、ですね。「とろけるカカオ」と……なんて読むんやろこれ? コッケイ? ま、いっか。コッケイな味わい。これがそうですね。

(ここでチョコレートを突き出す)

 見えますか? えー、ちょとー、光の加減で見えへんかもしれんわ。わからん。わからんわ。見えなかったらごめんなさいねー。

(ここから演者のアドリブで台詞を追加し、次の二重唱への突入をひたすら先延ばしにすることが望まれる)

 ――はい、じゃ、開けまぁーす! 

《Syamu_gameとハサミの二重唱『♪開かんわこれ』》

【Syamu_game】

 開かんわこれ 開かん
 開かんわこれ 開きそうにないな ちょっと
 フヌン! ヒエアァ! ウヴォエ!
 ヘアア! ドザアァ! ヌイエア!

 ハサミ使ったほうがいいかな

 開かんわこれ 開かん
 開かんわこれ 開きそうにないな ちょっと
 フヌン! ヒエアァ! ウヴォエ!
 ヘアア! ドザアァ! ヌイエア!

 ハサミだなやっぱハサミ使おう

【ハサミ】

 忘恩の徒よ 無責任の輩よ
 かつてお前は 私に罪を着せたな
 私は独力ではなにも成し得ぬよう
 神様に造られたというのに 
 お前はお前の失敗を
 あたかも私の企みであるかのように

 ハサミにしてやられたという
 ハサミにしてやられたという

 この悔しさ この恨み
 この苦しさ この無念

【Syamu_game】

 ハサミ~で アレアレアレアレ
 ハサミ~で アレアレアレアレ
 丘People?
 丘People!

 ハサミが ハサミが
 持ち主のわたくしから逃げ出したぞ
 これはわたくしを侮ジョオクしていますねー
 持ち主のわたくしを見捨てていったぞ
 これではチョコレートが開けられません

 ハサミにしてやられたという
 ハサミにしてやられたという


【ハサミ】

 ハサミにしてやられたという
 ハサミにしてやられたという

 許さない

【Syamu_game】

 ハサミにしてやられたという
 ハサミにしてやられたという

 開けられませんねぇー

【ハサミ】&【Syamu_game】

 ハサミにしてやられたという
 ハサミにしてやられたという
 ハサミにしてやられたという
 ハサミにしてやられたという(※繰り返し)

(ハサミ、退場)


《台詞》

【Syamu_game】

 ま、いっか。チョコレートはいいや。なんか開けづらいし。それに……それにさぁー、健康……てか、まあ健康に悪いしな。はい。えー。健康に悪いので、チョコレートのレビューは、今回、やめました。ええ。健康に悪いと思ったんで。はい。次はカラオケ動画を撮ろうと思いますう。ええ。カラオケ動画ね。そういやしばらく撮ってなかったなカラオケ動画。今回は撮ろうかなーと思います。はい。それじゃカラオケ動画撮ろうと思います。カラオケ動画撮ってくるぜ!

(Syamu_game、退場)

 

■第一幕 第二場

カラオケ店
 メニューが背景中央を堂々と飾っている。TVモニターの光を反射し、不思議な七色の紋様をつくりだす。画面右側からSyamu_game、奇声を発しながら登場。「対馬(たいま)」演出。奇声にリバーブとディレイがかけられ、Syamu_gameは七色に変色しながら不可解な挙動を繰り返す。

 

***********続く***********