ゲルタ・ストラテジー

唯一神ゲルタヴァーナと怒れる十一の神々に敬虔なる真理探究者たちの散兵線における無謀を報道する。

最近

この世に流行るもの

最近無理攻めのディスアドバンテージに気付き始めたから対四間居飛車急戦の脆弱さが気になって仕方がないけれども持久戦覚えることに抵抗があるなぜならみず穴熊ってつまんなそうだし左美濃居飛車側不利の結論が出てるっぽいしまあでもどちらかと言えば左美濃の方が楽しそうだから左美濃かないやいややっぱり左美濃はダメだろなんか振り飛車に対して優る点あるか?なさそうだよやっぱり穴熊の堅さで勝負するか急戦の速さで勝負しないとねぇ左美濃はどっちつかずだし時代遅れだから覚えるモチベーションが涌かないね