ゲルタ・ストラテジー

唯一神ゲルタヴァーナと怒れる十一の神々に敬虔なる真理探究者たちの散兵線における無謀を報道する。

『ダルタニャン物語』その知られざる魅力

おれに『ダルタニャン物語』の話をさせないほうがいい

 

 おれに『ダルタニャン物語』のことを語らせたら大変だよ、そりゃもう比喩ではなくほんとうに24時間くらいぶっつづけでしゃべり続けかねないからな。おれをとっつかまえて「ダルタニャン元帥のことを教えてくれ」と言ってごらんよ。そしたら貴公の一日は、まるまるダルタニャンの武勇伝を聴いてそれで終わっちまう。飯を食う暇もないだろうからな。そのくらいおれは『三銃士』『二十年後』『十年後』にいれこんでいる。心酔している。偉大なる著者アレクサンドル・デュマを「師」と仰ぎ尊敬している

 

 人にはひとつくらい、そういうものがあるだろう。「この物語はおれのために創られたに違いない」と錯覚してしまうようなのが。気が狂わんばかりにアイドルにいれこんだり、アニメーションに執着したり、特定のミュージシャンに身も心も捧げたり、と、世の人間たちは意外と忙しくやっている。凡夫であるおれもその例外ではなく、ただその対象が『ダルタニャン物語』だったってことだ。

 

 じつは『ダルタニャン物語』の愛好者というのは世にたくさんいて、みな自分の趣味を隠して生活している。隠さざるをえないのだ。なぜなら「おれは『ダルタニャン』が好きだ」と公言することは、「おれは貴族で、決闘好きで、王権神授説を受持していて、ブルボン王朝のために剣をとる覚悟がある」と告白するに等しいからだ。パリの政治情勢が悪化している現在(2018年12月)、そんなことを公の場で口にしたら、たちまち公安警察にとっつかまっちまう

 

 まあ、人のことはどうでもいいのだ。おれ自身の話をするとしよう。おれがどのくらい『ダルタニャン物語』に愛着を抱いているかといえば、「まったくの他人が『三銃士』のことを話していたら、剣でぶっつり串刺しにしてやりたくなる」ほど好きなのだ。これは危険な兆候だ。狂人の一歩手前だ。自分が好きなモノについて、他人がどうこう言っているのを聞いたら我慢ならなくなる、というのは、もう病気だ。ストーカーだ。独占欲が強すぎる

 

 他人に『三銃士』を読まれるくらいなら、いっそデュマの著作なんぞはすべて焼きはらって、人類の歴史から抹消してしまいたい。『三銃士』が映画化するくらいなら、あらゆる国際情勢を無視してハリウッドに百万の軍隊を送りこみ、製作スタッフを拉致・監禁だ。かれらに徹底的な餃子の王将式新入社員研修を施し、もう二度とカメラなんか手にせず、一生をギョウザと接客とに費やすよう教導してやるつもりさ。

 

 申し訳ないが、そのくらい好きなのだ。だから、おれの前でダルタニャンの話をしないほうがいい。それよりもむしろ、おれに、東野猛に、ダルタニャンの話をさせるよう仕向けたほうがよい。おれがダルタニャンの話をする分には、せいぜい貴公の休日まる一日が無駄になるだけで済むが、貴公がダルタニャンの話などした場合には、生命を失う恐れがある

 

 とにかくおれが言いたいのは、『ダルタニャン物語』にはそれほどのパワーがあるってことさ。悪いが、貴公たちは読まないでくれ。おれのもの、おれだけのもの、だからな。この物語は、詩人アレクサンドル・デュマが、おれのために書き下ろしてくれたものなのだ。デュマの遺言にもしっかりとそう書かれている(アレクサンドル・デュマの遺言状は、辞世の句とともに深谷博物館に展示されている)。疑ってはならない。ゆめゆめ疑うな。さもなくば、決闘ですぞ!

 

 先日、おれの盟友(ゲルタ・ストラテジー・パンデモス建国準備委員会のメンバーの一人)が、「そういやおれのばあちゃんも『三銃士』が好きだったんだよな。なにかあるごとに『三銃士』って言ってた」と明かした。おれはじつに嬉しくなってしまった。老婆が『三銃士』を好む分には、おれの独占欲のフィルターが機能することもないようだ。大変すばらしいじゃないか。老年のたのしみに、胸の内に一匹のダルタニャンを飼っておくというのは、とても明るく陽気で、とことん生を謳歌しようという人間の行いだ。賛嘆すべき偉業だ。話は変わるが赤川次郎の小説にも、『ダルタニャン物語』に惚れこんで頭がおかしくなった男が登場する。おれだけじゃないんだよ、この物語にコロリとやられちまうのは

 

 『三銃士』は魅力的だ。大変に魅力的だ。恐ろしい魔術だ。決して、読まないように。おれは本当はこの記事で『三銃士』の魅力を逐一解説しようと思っていたが、やめた。危険すぎるからだ。ちょっと言葉の使い方を間違えただけで、貴公たちの人生を台無しにしかねないのだ。繰り返し言うが、『三銃士』ひいては『ダルタニャン物語』三部作を、決して読まないように

 

f:id:goemon0728:20181126204908j:plain

友を選ばば――三銃士!